RVA レヨンベールアクア水草図鑑

Cryptocoryne x purpurea nothovar. borneoensis from Pundu クリプトコリネ ボルネオエンシス プンドゥ産

2004年11月採集天然株が導入されました、その中に本種ボルネオエンシスこの状態の良さでリリースととなります。
細長先の尖ったような葉を持ち、葉縁にウェーブの入る点が特徴的です。
若干柄が長めですが、植栽後に葉の整理をしてあげることで、新芽の展開も速くなりますよ。
★今回の採集データー 水質 26℃ PH4.9 18us★
当初2川からのみ自生するクリプトコリネでしたが、そのひとつは2年前から
急に伐採が始まり、川岸の生態系は破壊されてきているようです。
現在は、たったひとつの川に自生するだけとなっています。
今回の産地はカソンガンとサンピットの中間くらいの場所での採集となりました。

産地 便名 カリマンタン プンドゥ産 プライベート便
初期入荷年月日 画像撮影 2004.11.20
現在全長 全長約15cm
入荷形態 バラ株
特徴 細長先の尖ったような葉を持ち、葉縁にウェーブの入る点が特徴的です。
飼育時ポイント 水上葉の場合、ビオソイルや腐葉土・桐生を使い配合。
育成は丈夫な方であるが、光はある程度しっかり当てて欲しい

クリプトコリネの種類